皆さんおなじみのファミリーレストラン すかいらーく。ほとんどが同系列の低価格店舗ガストに業態を変えていたため、うち(広島)の近郊では、かなり前に姿を消していました。

そのすかいらーくも10月29日を最後に唯一残っていた川口新郷店を閉店することになりました。

10月28日、すかいらーく川口新郷店から1時間圏内にいたこともあり、「お腹もすいてきたし、せっかくだから行ってみようか。」と立ち寄ってみることにしました。

すかいらーく 川口新郷店


店に入ったのは午後5時過ぎ。その時点で親子連れの方々は何組か待っている状況でしたが、喫煙席でも良い旨を伝えるとあっさりと席へ案内されました。

最後にすかいらーくに行ったのは・・・と思い返しても記憶にない程。店に入ってみると店の作りはガストと大きな差はなく雰囲気も似通っています。

さて、肝心のメニューは。

定番中の定番。ハンバーグをチョイス。
味の方は・・・ガストと比較すれば確かにおいしいと思いますし、ファミレスとして見ても、決して悪くないと思います。

価格設定を見るとロイヤルホスト他競合店と同じか、若干安いか?といったところ。外食産業、特にファミリーレストランが苦戦すると言われる中、すかいらーくグループは低価格店舗であるガストへの業態転換が功を奏しているとのこと。こういった報に接するたび、低価格志向の波は確実に各分野に深く浸透しつつあることを実感します。

店を出る頃には、さらに多くの方々が詰めかけていました。

レジ後ろの壁に掲げられた文。

すかいらーく閉店のあいさつ文


こういった身近な所にも時代の流れを感じます。


夕食を済ませた後は新郷入口から首都高に入り、山手トンネル経由で中央道へ。一路、目指すは神戸。

諏訪湖サービスエリアの夜景


途中、立ち寄った諏訪湖サービスエリア。